GoProのデータの取り出し方

Pocket

来週からの旅行のため、GoPro(ゴープロ)をゲットしました!
(友人に借りました)

GoPro ゴープロ

ゴープロは動画撮影にはとても便利!
使い方は簡単。
右上のボタンを押せば、いきなり録画開始されます。

ゴープロの録画ボタン

右側にあるボタンを長押しで電源のオンオフができます。
オンのときに押せば、モード切替ができます。
動画だけではなく、写真、連写、タイムラプス写真(間隔を空けた連写)も撮影可能です。

ゴープロの電源ボタン

今やGoPro9まで発売されているGoPro。
人気なのもうなづけます!

GoProからのデータの取り出しは2つの方法があります。

1.GoProを直接パソコンとつなぐ
左側面にあるボタンを押して下にスライドすると、端子の挿入口があります。
ここ(右側の方)にコネクタをつないでパソコンとつなげば、USBメモリーやポータブルHDと同じようにデータを取り出すことができます。

ゴープロの端子の挿入口

GoProアプリの「GoPro Quik」のデスクトップ版で取り出せる、と聞いていましたが、
リダイレクトが多い
とかいうエラーでダウンロードできず・・・

でも、アプリがなくてもダウンロードできたので良かったです!

2.マイクロSDを取り出して、SDカードからデータを取り出す
GoProの下のボタンを押しながらスライドすると、マイクロSDとバッテリーが出てきます。
マイクロSDを押すと、バネでポンと浮き上がるので、引っこ抜きます。

ゴープロのバッテリーとマイクロSD

マイクロSDはマイクロSDアダプターを使えば、SDカードとして読み込めます。

マイクロSDのアダプター

1.と2.どちらの方法でも取り出すことが可能です。
SDカードの場合はアダプターとリーダーが必要なので、1.の方がよさそうです。

GoProアプリのデスクトップ版がダウンロードできないときはひやひやしましたが、無事データを取り出せたのでよかったです!
あとは旅行当日を待つのみ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました