営業のコツ

Pocket

先日、友達がパソコンを買い替えるからついてきてほしい、
というので、同行してきました。

といっても、スペックを細かく比較するわけではないので、ちょっと後押しするくらいの出番かな、と思っていました。

友達は少し早めにお店についてパソコンを見ていてて、
僕が行ったら店員さんにがっつりつかまっていました。

その店員さんを見たら、あるメーカー名が入ったジャケットを着ていました。
(つまり、店員さんではなく、メーカーの営業さん)

営業さんに一通り説明され、最後の確認として僕が呼ばれました。
すでにどれを買うか決まっていたけど不安だったので、僕の同意が欲しかったそうで。
(もちろん、その営業さんのメーカーのパソコンです)

このとき、気付きました。

営業のコツはスピードだと。

ユーチューバーのラファエルさんの本にも書いていましたが、
営業時代にスピードで業績を伸ばしていたそうです。

パソコンを買った友達はパソコンにかなり疎かったので、
おそらくどの営業さんでもクロージングがとれたと思います。

対応された方と少し話しましたが、ものすごくトークが優れているというわけでもなく、丁寧に接していた優しい方でした。

お客さんの状態にもよるけど、ニーズが高くて今すぐに欲しい、解決したいという方の場合、一番効果があるのは、
一番最初に提案する
ことなのでしょうね。

そういえば、むちゃくちゃ美人の女性と付き合っていた男性は、とにかくアピールしていたな~

準備は大事だけど、スピード勝負をひっくり返すのは至難の業です。
営業だけではなく、恋愛でも何でも同じだと思います。

今は情報があふれている時代なので、行動しただけで一歩先にいける気がします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました