車買取業者は1社で決めない方がいい

Pocket

これは僕が全然知識がなかったころの話です。

社会人になって通勤のために車を購入したのですが、異動により職場が遠くなったので車通勤は無理、ということで車を売りました。

タイミングがすごく悪く、売りたいと決意したのが年末。
年が超えると重量税がかかる、ということで、パッと思いついた大手の車買取業者で売ったのですが、ちょっぴり後悔しています・・・

このときの教訓は「車買取業者は1社で決めない方がいい」ということです。
今だったら、車買取の一括見積もりサービスがあるから、簡単に比較できるもんな~

他の業界であったことですが、消費者トラブルが起きる人の多くは
「1社で決めている」
そうです。

1社だけだと、価格の相場もわからないし、サービスの良しあしもわからないですよね。
恋愛対象も複数いるからベストを選べるわけで、「ちょっとないな~」という人が1人だけで選択肢がもしなかったら・・・
残念な結果になりそうですよね。

ちなみに、僕が経験した車買取の残念な結果というのは、
本体価格は0円で、カーナビ(当時の最新型のミドルクラス)の価格だけでの買取
でした。

10年落ちの中古のレガシーツーリングワゴンで、まだまだ走れる良好な車でした。
走りは快適で大好きだった愛車だったのですが。

最初に「レガシーツーリングワゴンは買取強化中ですよ!」と期待させといて、
まさかの0円・・・

「処分費用がかからないだけ、いいだろ」
と言われた気がしました(言われていませんが)。

買取強化中だったんじゃないのかよ!
と言いそうになりましたが、そのときは早く手放したかったので、そこで決めました。
あと、「どこで聞いても、結果は同じだろう」という思い込みもありました。

気になったので一括見積もりで比較してみたら、
「こんなに買取価格が違うの!?」
というくらい違いました。

どこも一緒と思っていたので、かなりビックリ!

愛着を持って乗ってきた車なら、1円でも高く評価してもらいたい、
というのが心情ですよね。

僕のように訳も分からず1社で決めてしまって後悔がないようにしてほしいです。
次に買う車の頭金や生活資金などにできるだけ多く使えるようになればと思います。


査定比較.com

コメント

タイトルとURLをコピーしました