正統派医療ドラマが好きならグッド・ドクターはいかがですか

Pocket

最近は医療系のドラマが増えていますね。
ニュースでも誰がどんな病気になったと聞くので、身近な話題になっているのでしょうか。

別の理由としては、医療系ドラマは視聴率がとれるというのと、ロケ場所が確保しやすいといった理由があるようです。

作成側の理由はともかく、僕は医療ドラマや映画が好きです。
高校生のときにちょっとの期間だけ医師にあこがれたときがありました。
自分が誰かの助けになれば、という一心でした。

いろんなドラマがありますが、海外ドラマのグッド・ドクターは面白いです。
シーズン2がU-NEXTでやっていて、1話が登録なしで視聴できました(ラッキー!)。

ドラマ観るなら<U-NEXT>


主人公はサヴァン症候群の医師。
映画「レインマン」を観たことがある人は、サヴァン症候群の特異な才能をご存知だと思います。

天才的なひらめきと頭脳を持ちながらも、自閉症であるためコミュニケーションに難あり。
医療は患者と向き合う必要があるし、他の医師や看護師などチームとしてのコミュニケーションも不可欠です。
なので、コミュニケーションに難があるとは致命的です。
ずっとつきまとう難題を、使命感とひたむきな努力で克服する姿は心が打たれます。

プリズンブレイクや24(ちょっと古いかなw)のような、シリアスな雰囲気でストーリーが進みます。
過剰な演出よりも、ありのままのドキュメンタリーのようなドラマを好むので、
僕はグッド・ドクターは好きですね。
ヒューマン系が好きなのもあります。

日本の医療ドラマもいいですが、ドキュメンタリーに欠けるところがあるので、
どちらかといえば海猿のような感じがいいんですよね。
臨場感があって、引き込まれる感じですね。

海外ドラマの中で一番ハマったのはプリズンブレイク。
翌日が仕事なのに、「あと一本、あと一本」と次が観た過ぎてたまらなかったな~

次々と予期せぬ壁ができるけど、必ず乗り越えていく期待感。
それがプリズンブレイクの醍醐味です。
グッド・ドクターもプレずんブレイクと通ずるところがあります。

新型コロナウイルスの猛威で世界中が沈んでいる今だからこそ観てほしいドラマ。
それが、グッド・ドクター。

ちなみに、プリズンブレイクも観ることができますよ!


ドラマ観るなら<U-NEXT>

コメント

タイトルとURLをコピーしました