副業のライターで単価を上げたい

Pocket

友達が副業でライターを始めました。

ライター経験は知り合いの仕事を手伝ってブログやツイッターをやってたくらいで、
対外的にアピールできる経験や実績がないので、実績作りに苦労していました。

ライターの仕事はランサーズやクラウドワークスにたくさんあるけど、単価はピンキリ。

ライター実績がないので単価が安い仕事しかとってこれず、
「どうにかして単価を上げられないかな~」
と頭を抱えていました。

ライターで単価を上げるには、
専門的な記事を書けるように知識と経験を増やす
実績をつくる
ライターで実績作っている人に仕事を紹介してもらう

というのがあるけど、シンプルに
ライターで実績がある人に教えてもらう
というのが一番近道だと思います。

情報は人づてに来るので、つながりを作っておくのが大事だな~
と、友達と話しながらしみじみと思いました。

副業やフリーランスはただやればうまくいくことはなく、
うまくいくやり方を積み重ねていく
というのが大事になります。
あ、これは何にでも当てはまるかな。

うまく上昇気流に乗せてくれる人と出会えたらいいなと、思っています。

そのためには、行動しかないなと思います。
情報は待っていても来ないし、動く中で思いがけない形でもらえたりします。

その友達はとても真面目で仕事をやり抜く能力と根性があるので、
いい出会いを引き寄せるのを願うのみです。

あんまり難しく考えないで、うまくいっている人をなぞっていけばいいんだろうけどな。
これは僕にも当てはまるので、うまくいくことを積み上げて、うまくいかない思い込みは手放していくように、心と頭を柔軟に。

コメント

タイトルとURLをコピーしました