ワードプレスで2列に段組みする方法

Pocket

ワードプレスで2列で横並びにしたいな、と思って詳しい人に相談したら、簡単な方法を教えてもらいました。

すごく盲点だったのですが、ワードプレスの今のエディター「Gutenberg(グーテンバーグ)」に段組みする機能があったのです。

旧エディターの方が気に入っていたので、プラグイン「 Classic Editor(クラシックエディター)」をインストールして、旧エディターを使っていたから気付かなかったのです。

Gutenberg は最初は使いにくいですが、便利な機能が満載なので、使いこなせるようになった方がいいなと思います。

機能を使って横並びにしてみたのがこちらです。

資格試験の受験日はすぐそこ!

休日返上で勉強中

やってみると、すごく簡単でした!
やり方はこちらです。

+(プラス)をクリックした後、「レイアウト要素」をクリックします。
投稿の本文中で段組みするには、「カラム」を選択します。

段組みのレイアウトを5パターンのうちから選びます。
2カラムだけではなく、3カラムにもできます。
カラムの幅を変更することもできます。

左側を「画像」、右側に「段落」を選択してみます。
文章を入力するときは「段落」を使います。

右側の段落に表示されるウィンドウをクリックすると、文字を入力することができます。

これで2カラムでの横並びが完了します。
やってみるとすごく簡単でした。
ちなみに、この方法ではスマホ表示では上下に並びます。

他にもボタンなど便利な機能が満載です。
旧エディタを使っていたときはプラグイン「shortcode ultimate」を使っていました。

旧エディタはいずれ使えなくなる可能性があるので、現エディタのグーテンバーグを使いこなすようにしていった方がよさそうですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました