朝の準備 おすすめ


一日の始まりである、朝。

朝の準備をなんとなくしていたことがあったけど、
朝のルーチンが一日のパフォーマンスを決めるといっても過言ではない!

と最近すごく感じます。

 

いろんな本を読んだり仕事バリバリの人に話を聞いて、取り入れていることがたくさんあります。
僕なりのオススメの朝のルーチンを紹介します。

うがい
寝ているときに口の中が汚れるから、うがいできれいにするのがいいらしい。
本に書いてあったんだけど、わざわざ書くくらいだからいいんだろうと思い実践。
口の中がすっきりして、確かに気持ちいい!

水を飲む
朝起きたら水を飲むのがいいみたい。
寝ているときに体内の水分は減るのと、朝に水を飲むと目が覚めます。

お白湯を飲む
水もいいけど、よりオススメはお白湯(さゆ)。
50℃くらいがいいけど、いちいち温度を測るのがめんどくさいと思うので、
ぐいぐい飲める熱さで、体がポカポカする温度を目安にするといいです。

もしくは、水を沸騰させて、常温の水と1対1で混ぜると大体50度になります。
(僕はこの方法です)

熱めのシャワーを浴びる
朝に熱めのシャワーを浴びると、交感神経が刺激されて、目がシャキっとなります。
時間があれば、5分くらい入浴すると、体がポカポカしていい状態になります。

テレビを見ずに音楽をかける
朝は情報に影響されやすい(下意識に落ちやすい)ので、テレビを見ないようにしています。
テレビの朝のニュースはネガティブな情報が多いからです。
代わりに、テンションが上がる洋楽や好きなアーティストの曲をかけています。

朝の準備に余裕を持つ
ギリギリまで寝て、朝起きて急いで用意するのもいいですが、時間に余裕を持つと心にも余裕ができます。
時間をかければいい、というわけではないですが、
時間に追われるのではなく、追う感覚
でやるといいと思います。

 

朝食についてはいろんな説があるので、どれがいいかは人それぞれだと思います。
僕は朝食をプロテインで済ませています。
時短にもなるし、意外に腹持ちもするので、気に入っています。
炭水化物などでがっつり食べると消化にエネルギーを使ってしまい、10時半くらいに眠くなり午前中のパフォーマンスが落ちます。

朝のちょっとした工夫で一日が変わるので、試してみてはいかがでしょうか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました